ぷにろぐ

適当なオタクが毎回おおはしゃぎ(575)

スピッツの話

最近はスピッツの好きな曲の話をしようとしていて、ブログの記事の下書きをいくつか準備していたりしていなかったりしています。

 

それで準備をしていて思ったのですが、常日頃から「全人類スピッツの楽曲を聴いてほしい!今すぐに!」と考えているのに、その熱意を存分に発揮してスピッツのステルスじゃないマーケティングをした事が記憶の限りないんですよ。正直ステマすらも怪しいかも


ということでスピッツのここが最高!という話をしよう!と…思っ…た…んですけど…

スピッツが最高すぎて何をどうおすすめしたらいいのか全然わからない!

 

とりあえずアルバムかな?!でもアルバムだけでも相当あるな?!??!

 

 

ということで改めて、スピッツのアルバムについてサラッと紹介していきたいと思います。

 

この記事はスピッツがとてつもなく好きすぎる人間が書いていると思って呼んでいただければ幸いです。


そして何より、「スピッツ気になるけどどの曲から聞いたらいいかわからないよ!」という方はこの記事を少しでも参考にして気になるアルバムを聴いていただけたら嬉しいですし、「私もスピッツ好きだし暇だから読んでやるよ!」という方はこのぷにぞーという人間はこんな感じでスピッツが好きなのか…と思っていただけたら嬉しいです。

 


でもスピッツのアルバムって、冷静に考えてもまあまあの枚数がありますよね。昨年30周年を迎えた訳ですからね…!


正直私もイチオシアルバムを一枚選べ!と言われたらかなり悩んでしまいます。というか選べない…なのでこの際、折角なので全部紹介します!ざっくりですけど!!

 

 

 

スピッツのシングル曲等が収録されたシングルコレクション「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」「CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection」「CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection」

 

 

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection

 
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection

 
CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection

CYCLE HIT 2006-2017 Spitz Complete Single Collection

 

 

 

 

 

1991〜、1997〜のアルバムは2006年3月25日に、2006〜のアルバムは2017年7月5日に発売されました。また、3枚セットになったものも2017年に発売されております。(セットのもののみ2017年の期間限定出荷)

 

スピッツの曲ってどんな感じなの?ざっくり聴きたい!という方にオススメかも。何と言ってもシングルコレクションですからね。皆様にとっての「この曲どこかで聴いたかも?」という曲が一番収録されているかもしれません。

 

このアルバムが初出の楽曲は「ヘビーメロウ」「歌ウサギ」「1987→」

 

スピッツ / ヘビーメロウ - YouTube

 

スピッツ / 1987→ - YouTube

 

 

総合的に見るとやっぱりシングルコレクションが一番聴きやすいのかも?他のアーティストだとベストアルバム的な位置に相当するものですし… ちなみにスピッツの場合はシングルコレクションと呼んでください。ベストアルバムじゃない!約束ですよ!

 


スピッツのメンバーも紹介しましょう。一番大切なところですよね…!

 

(以下、敬称略)

 

★田村 明浩(たむら あきひろ)
ベース担当で、スピッツのリーダーです。
ライブでのパフォーマンスがとてもアツい!リーダーのあのエネルギッシュなパフォーマンスに対してときめかない人なんていない!と思うくらいとてもすごいです。

 

★ 﨑山 龍男(さきやま たつお)
ドラム担当。通所﨑ちゃん。阪神タイガースのファンだそうです。
個人的な話なんですが私もドラムをしていた時期がありまして、とてもとてもリスペクトしています。言葉では言い表せないくらいすごい…!

 

★三輪 テツヤ(みわ てつや)
ギター担当。通称テッちゃん。ファン以外の方からは「スピッツの奇抜な人」という印象を抱かれていそう…!?
テッちゃんのアルペジオが本当に儚い。もはや芸術。ハモりも芸術。

 

★草野 マサムネ(くさの まさむね)
ボーカル、ギター担当。福岡ソフトバンクホークスのファンだそうです。
スピッツのほぼ全ての作詞作曲をされています。世界観が本当にすごい。ずっと変わらないスピッツの音楽を提供していただいて本当に感謝…!!

 

 

 

次は「シングルコレクションもいいけどもっと他の曲も聴きたいよ!」という方のためにオリジナルアルバムを紹介していきます。

 

で、スピッツの音楽といえば!と聞かれて、「空も飛べるはず」「ロビンソン」「チェリー」を挙げる方は多いかと思います。本当に素敵な曲ですもんね…!

 

スピッツ / 空も飛べるはず - YouTube 

 

スピッツ / ロビンソン - YouTube 

 

スピッツ / チェリー - YouTube 

 


なので、まずその曲が収録されているアルバムを紹介していきましょう。

 


インディゴ地平線」(1996年10月23日発売)

 

 

インディゴ地平線

インディゴ地平線

 

 

 


スピッツの7作目のオリジナルアルバム。「チェリー」が収録されています。
何でその順番で紹介するの?!とツッコみたい方もいらっしゃるかと思います。何故かと言うと私がスピッツを知ったきっかけのアルバムなので…!

 

シングル曲は「チェリー」の他に「渚」が収録されています。

 

スピッツ / 渚 - YouTube 

 

スピッツ / インディゴ地平線 - YouTube 


アルバムタイトルと同名の「インディゴ地平線」も素敵な曲です。個人的に好きな曲は「バニーガール」。

 

「チェリー」はアルバムでは最後に収録されているんですがこれがまたいいんですよ…
歌詞からの効果もある気がするんですけど、現実を見よう…という気持ちになれます。もちろんいい意味でですよ!

 

 


「ハチミツ」(1995年9月20日発売)

 

 

ハチミツ

ハチミツ

 

 

 

スピッツの6作目のオリジナルアルバム。「ロビンソン」が収録されています。


なんとな〜くですが、「スピッツのアルバム?そういえば家にあるよ!」と私に教えてくれる知人達の家にあるアルバムはだいたいハチミツな気がします。

 

シングル曲は「ロビンソン」の他に「涙がキラリ☆」が収録されています。2014年には「愛のことば」のリミックスが配信されました。

 

スピッツ / 涙がキラリ☆ - YouTube 

 

スピッツ / 愛のことば - YouTube 

愛のことば-2014mix-

愛のことば-2014mix-

 

スピッツ / ハチミツ - YouTube 

 


アルバムタイトルと同名の「ハチミツ」のミュージックビデオが思わず唸っちゃうほどかわいい。

 

「愛のことば」も、ミュージックビデオの効果もあるのは間違いないのですが、「ハチミツ」に収録されているのとリミックス版(シングルコレクションに収録されています)とで曲の雰囲気が違って聞こえるのがすごい…!

 

 


「空の飛び方」(1994年9月21日発売)

 

 

空の飛び方

空の飛び方

 

 

スピッツの5作目のオリジナルアルバム。「空も飛べるはず」が収録されています。
感じ方にはもちろん個人差はあるの思いますが、「ハチミツ」「インディゴ地平線」とはなんだか違う雰囲気がある気がするアルバムです。

 

シングル曲は「空も飛べるはず」の他に、「青い車」、「スパイダー」が収録されています。

 

 

スピッツ / 青い車 - YouTube

 

スピッツ / スパイダー - YouTube 

 

 

このアルバムに収録されている「不死身のビーナス」という曲がお気に入りです。あと「サンシャイン」も。「サンシャイン」について話し始めたらこの記事が終わらない気がするのでまた後日別で記事にできたらな〜と思います。

 

 

 


で、この3作を紹介したら個人的に次に紹介したいのがこのアルバム。

 

 

「三日月ロック」(2002年9月11日発売)

 

 

 

三日月ロック

三日月ロック

 

 

 

スピッツの10作目のオリジナルアルバム。
スピッツのファンの方からめちゃめちゃな順番で紹介すな!と怒られてしまいそうですね…


怒られてしまいそうなんですが、スピッツのオススメのアルバムを教えてほしい!一枚だけね!と言われたら2、3日悩んでからこのアルバムを勧めがちです。


スピッツといえば!空も飛べるはず!ロビンソン!チェリー!なイメージを持たれている方も多いと思うのですが、そのイメージをいい意味でいきなりぶち壊してくれるアルバムだと思っています。正直に言うと、このアルバムを聴かなかったら今みたいなレベルでスピッツのことを好きになってない気もします…!

 

収録されているシングル曲は「遥か」、「さわって・変わって」、「ハネモノ」、「水色の街」です。

 

スピッツ / 遥か - YouTube 

 

スピッツ / さわって・変わって - YouTube 

 

スピッツ / ハネモノ - YouTube 

 

スピッツ / 水色の街 - YouTube 

 

 

どうしてぶち壊してくれるのかというと、一曲目に収録されている「夜を駆ける」がなんと言ってもすごい。イントロから曲の世界観に引き込まれます。

 

他にも「ローテク・ロマンティカ」「エスカルゴ」という曲が収録されています。とってもかっこいい。


最後に収録されている「けもの道」も是非注目してほしいです。サビとサビ以外で曲の雰囲気が結構違って聞こえるのですが、サビ前の「なんで?飛びそうだ」からサビに移る瞬間本当に飛びそうな気がします。

 

 


次の記事ではちゃんと発売した順にオリジナルアルバムを紹介したいと思います!