ぷにろぐ

適当なオタクが毎回おおはしゃぎ(575)

2023年お疲れ様でした

お久しぶりです!ぷにぞーです!

久しぶりの投稿な上に、ほとんどの記事を非公開にしてしまい申し訳ありません。以前公開していた時に読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

今年は、「好きなキャラクターたちのお誕生日をイラストでお祝いする」というのを目標に、ひたすら絵を描いていた一年でした。

 

イラストはpixiv(https://www.pixiv.net/users/2795673)にまとめております

 

 

自分でも、日が経つ毎に「何となく前より良い感じで描けるようになったな…!」という実感があってとても嬉しかったです。

あと、公式と似せられていないキャラクターもいるのですが、それでも推しのイラストを描くのってめちゃくちゃ楽しいんだっていうことが発見できたのが何より良かったと思っています。

 

とりあえずこの一年やってみてなんとなくわかったことを以下にまとめておきます

 

【良かった点】

・推しが描けることって本当に楽しいということがわかった

・「お誕生日イラスト」という前提があるのでなんとなくスケジュールを組んでから絵を描くという習慣ができた

・1日1枚完成させることはできないけどほぼ毎日iPadと向き合うことができた

・過去に自分が描いた絵を見て、違和感がある所は修正していこうという姿勢ができた

 

【改善していきたい点】

・今まで絵を描くという習慣がなかったため、お誕生日以外にどういうタイミングで絵を描いたらいいのかまだ掴めていない

・1日の24時間中で絵を描く時間をあまり確保できていない

(例)5時間で1枚の絵を完成させたことになっているが実際は5日かかっている

・過去と比べて上手くなったな〜という実感はあるけどまだまだ下手

・3Dモデルに頼りすぎている

 

 

もっと絵が上手くなりてえな〜の毎日ですが、来年もそんな感じでやっていこうと思います!

 

 

ぷにぞー